公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

「第7回青森県少年柔道教室」開催報告
日 時
平成29年7月8日(土)午後1時30分〜
場 所
青森県武道館(弘前市) 1階柔道場
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師



 平成29年7月8日土曜日、午後1時30分より青森県武道館柔道場にて公益社団法人青森県柔道整復師会主催で 『第7回少年柔道教室』を開催しました。

 日整全国少年柔道大会の青森県代表選抜選手、東北ブロック大会出場の団体2チームと形競技出場の2組を中心に、 県内6分団から集まって頂きました。少年選手48名、講師5名、少年団コーチ3名、父兄30名出席でした。

 先ずは全体ではじめの挨拶をし、岡本会長より挨拶をして頂き、工藤講師より体操、補強練習、打ち込み、 全体乱取り、もと立ち乱取りを行いました。この日はとても暑く体感では30度以上あるように思え、要所要所で 休憩を取り水分補給をさせました。
 次に講師による技の指導に入る前に成田副部長に打ち込みは、技の受け方、受けの人が上手くなければ 掛けの人が上達しないと言う言葉を頂きました。それから巴投げ、袖釣り込み腰、背負い投げ、などを指導。 また、形競技の方は工藤講師が手技、腰技、足技と繰り返し細かな所、間合い、呼吸、技の指導を行いました。
最後に体操し、挨拶が終わり無事終了することができました。

 短い時間ではありましたが子供たちの上達のきっかけになってくれれば幸いです。
ご参加頂いた選手、ご家族、分団関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

報告者 柔道部長 酒田正伸