公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

三沢地区「市民公開講座 健康祭」開催報告
日 時
平成29年2月26日(日)
場 所
ビードルプラザ
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師
主 管
三沢地区柔道整復師会



 平成28年2月26日(日)に三沢市の商業施設ビードルプラザにおいて「市民公開講座 健康祭」を開催しました。

 体組成計(In-Body)や骨密度測定器を使用し身体のバランスチェックや来場者一人ひとり対し現在お悩みの症状、 転倒予防などを個別にカウンセリングを行いました。今回で6回目ということもあり、 毎年イベントを楽しみにされている方々も大勢で開場時間前からお待ちいただく様なイベントとなりました。 お陰様で約125名の測定、カウンセリングを行いました。
カウンセリングでは痛みに対しての相談や転倒予防や体力向上のためのトレーニング、 ストレッチなどの指導管理の相談を中心に体組成計や骨密度の計測結果を元にアドバイスさせていただきました。

   今年も昨年同様、三沢市の広報誌に開催予告、市のケーブルテレビに開催を取材して頂き多くの方に柔道整復師のアピールができたかと思います。 ここ数年待ち時間が長いことが問題点とされていましたが、今回は改善でき待ち時間も最小限で対応することができました。
毎年多くの来客にもかかわらずスムーズな対応をして頂いた地区会員ならびにお手伝い頂いたスタッフのご協力に感謝申し上げます。

報告者 坂本篤志