公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

弘前地区「あなたの街の整骨院・接骨院」開催報告
日 時
平成28年9月11日
場 所
弘前駅前ショッピングモール『ヒロロ』3階スクエアイベントスペース
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
弘前地区柔道整復師会



 平成28年9月11日(日)午前10時より、弘前駅前ショッピングモールヒロロの3階ヒロロスクエアイベントスペースにて 「あなたの街の整骨院・接骨院」を開催致しました。
 今年は「整骨院・接骨院の先生と一緒に行うらくらく健康体操」、「痛みや身体の相談コーナー」、「テーピング体験コーナー」を設けての公益活動です。

「らくらく健康体操」は弘前地区柔道整復師会が参加している弘前市の筋力向上トレーニング事業で指導している運動を基に、簡単なストレッチと筋トレで 筋力の維持向上を目的とし、『短命県返上に少しでも貢献していこう』と今回の開催になりました。
 40代〜80代の男女50名が参加し、会員と一緒に笑いながら、時には真剣に体操をした後は皆、心地よい汗を流し 「身体が少し軽くなった感じがする。」、「整骨院・接骨院でこのような運動をしているとは知らなかった。是非やってみたい。」という感想や、 「足腰に効く運動はありますか?」「婦人会のサークルで運動指導をしてもらいたい。」等の様々な質問が多く飛び交い、 参加したご来場者様には皆満足したというアンケート回答をいただきました。 このような活動を継続し、健康でイキイキした生活をしたいと願う方々の一翼を担う事が出来たのかなと思います。

 また、「痛みや身体の相談コーナー」、「テーピング体験コーナー」では多くのご来場者様が利用し、 相談コーナーでは整骨院・接骨院では健康保険証を使い治療できる等、基本的なことのアドバイスや、 スマホやパソコン利用時に頸部の痛みを訴える方には正しい姿勢をレクチャーする等、多岐にわたる相談を受けました。 テーピングコーナーでは、腰や膝等にテーピングを施したその違いにビックリされたり、外反母趾等のケガ以外にもテーピングが有効なのは知らなかった等、 新しい発見をして会場を後にする利用者が多くいらっしゃいました。

 今回の公益活動のご来場者総数は105名で、多くのご来場者様にお越しいただいた分、多くの意見も頂戴し、今後の公益活動に約立てていきたいと思います。
 参加して頂いた先生方、協賛して頂いた潟Oローバー様、潟pールシャープ仙台様には心より感謝申し上げます。有り難うございました。


報告者:山本孝太郎