公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

むつ地区「保険業務勉強会」開催報告
日 時
平成28年11月19日(土) 午後4時〜午後6時
場 所
はねやホテル
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
むつ地区柔道整復師会



 平成28年11月19日(土)午後4時より、はねやホテルにおいて「保険業務勉強会」が開催されました。
 この日は青森県柔道整復師会むつ支部総会との同時開催となっており、寒空ながらむつ支部のほとんどの会員が参加されました。
最初に行われたむつ支部総会では、酒田正伸先生から日整やむつ支部の現状が話され、厳しい環境ながら希望の持てる話となりました。
 続いての保険業務勉強会では青森県柔道整復師会より保険副部長の三潟謙先生に来ていただき、請求時業務の適正化について講演していただきました。我々の仕事に密着した話とあってむつ支部会員の先生方も真剣に話を聞かれているのが印象的でした。また、プロジェクターを使用しての講演とあってわかりやすく、すぐに仕事に役立てられる講演会でした。質問の時間ではむつ支部会員の先生方からの数多くの質問にも、三潟先生の丁寧かつ正確な回答にみなさん納得の様子でした。
続いての懇親会では、日ごろの柔整業務全般について会員同士が意見交換するなどし、和気あいあいとした、そして実のある懇親会となったのではないかと思います。
 このたびの三潟先生、酒田先生をはじめとする諸先輩のアドバイスを明日からの柔整業務に役立てていきたいと思います。

報告者 野村英敏