公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

十和田地区「体組成測定・骨密度測定の研修会」開催報告
日 時
平成28年10月15日(土)
場 所
十和田市総合体育センター 研修室
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
十和田地区柔道整復師会


 平成28年10月15日土曜日、十和田市総合体育センター研修室にて、講師に三沢地区の立崎秀男先生をお招きし、 『ほねつぎの日における体組成及び骨密度測定結果を踏まえての健康相談研修会』を開催いたしました。

 十和田地区では今年の公益事業としてほねつぎの日に健康相談を開催します。その際に必要点や注意する点等細部に亘ることを 毎年健康相談を開催している三沢地区から講習に来て頂きました。
 立崎先生には講習時間1時間前に十和田市に来て頂き、会場を下見し、当日来場者の流れなど詳しく教えて頂けました。 また、講習の際は沢山の資料を用意して頂き、実際の測定結果を使いシュミレーションも行いました。 会員からは疑問点等活発に質問し、その都度実践に沿った答えを頂きあっという間に時間終了となりました。  講習会を開催するまでは分からない事が多く不安でしたが、詳しく丁寧な講習により会員一同安心して当日に臨めると思います。

 最後に、急な研修会開催により講師の立崎先生、講師派遣を許可して下さいました、佐藤会長他役員の皆様にはご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げますと共に、心よりお礼申し上げます。  

報告者 町屋美幸