公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

三沢地区「市民公開講座 健康祭り」
日 時
平成28年2月21日(日)午前10時〜午後3時
場 所
ビードルプラザ
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
三沢地区柔道整復師会


 平成28年2月21日(日)に三沢市の商業施設ビードルプラザにおいて「市民公開講座 健康祭」を開催しました。
 体組成計(In-Body)や骨密度測定器を使用し、身体のバランスチェックや来場者一人ひとり対し現在お悩みの症状、転倒予防などを個別にカウンセリングを行いました。今回で5回目ということもあり、イベントを楽しみにされている方々も大勢で開場時間前からお待ちいただく様なイベントとなりました。お陰様で約130名の測定、カウンセリングを行い過去最高の集客数を記録しました。
 カウンセリングでは痛みに対しての相談や転倒予防や体力向上のためのトレーニング、ストレッチなどの指導管理の相談や去年の測定結果を覚えていた方もいて比較されて今年の体力づくりの目標を立てていた方もいらっしゃいました。
 今年も昨年同様、三沢市の広報誌に開催予告、市のケーブルテレビに開催を取材して頂き多くの方に柔道整復師のアピールができたかと思います。年々来客数が増えていくイベントとなりお待ち頂く時間も長くなってしまう問題点が見えてきたので次回の改善点として考えていきたいと思います。
 多くの来客にもかかわらずスムーズな対応をして頂いた地区会員ならびにお手伝い頂いたスタッフのご協力に感謝申し上げます。                             
 

報告者:坂本篤志