公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

 十和田地区「ソフトボール教室」開催報告
日 時
平成27年8月30日(日)午後1時〜午後4時
場 所
十和田市西小学校グランド
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
十和田地区柔道整復師会


十和田地区柔道整復師会では、8月30日(日)に十和田西小学校において、講師に元全日本ソフトボール監督の斎藤春香氏をお招きし『ソフトボール教室』を開催しました。
4回目の開催となる今回は高校1校・中学2校の参加となりました。お祭りなどの地域行事と重なった為、参加校は少なめでしたが、参加された皆さんは今教室をとても楽しみにしていたらしく、充実した内容となりました。また、以前に参加されたご家族、地域の方々等多数見学に訪れていました。

今回はウォーミングアップから全体で行い、高校生の指導の下に中学生も一生懸命に基礎練習の大切さを学んでいました。途中休憩の際、用具・道具の放置などがあり、本来であれば見逃してしまうようなことでしたが、斎藤氏から『物を大切に扱うことは、人を大切にすることにもつながる。』と指導がありました。全日程終了後、準備の段階ではお手伝いをすることのなかった中学生達は率先し高校生のお手伝いをして全員でグランド整備をしました。今教室を通しソフトボール技術の向上だけではなく、『仲間の大切さ』も学んでくれたようです。
 守備・打撃練習の際は外野に飛んだボール拾いを会員で行いましたが、一人も怪我することなく子供達の練習に少しでも協力できたと思います。
 斎藤氏から昨年に続き『県南地区のレベルアップに一役買っている』とのお言葉に4回続けて開催してきたことの意義を感じました。
 当地区では、これからも青少年の健全育成に寄与する活動を取り組んでいこうと思います。

 ご参加頂いた関係各位の皆様、講師の斎藤春香氏には心より感謝申し上げます。

報告者 町屋美幸