公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

八戸市市民講座「股関節痛及び足関節痛について」開催報告
日 時
平成27年6月14日(日) 午前11時〜午後3時
場 所
八戸ポータルミュージアム はっち1階シアター1
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
八戸地区柔道整復師会


 平成27年6月14日(日)にポータルミュージアムはっち1階シアター1において、午前11時〜午後3時の日程で八戸地区市民公開講座を開催しました。
 当日は13名の会員の協力で行い、午前10時30分からの開場で、午前11時より青森慈恵会病院整形外科部長・和田誠之先生より「股関節痛及び足関節痛について」と題して講演して頂きました。
 和田先生の講演はただお話になるのではなく、症例ごとに、どの様な治療法があるか、どの様な運動で予防・疼痛軽減が出来るか、特にどの家庭にでもあるものを使って行うトレーニングなど分かりやすい言葉と大きなジェスチャーで説明して頂き、高齢の方にも好評でした。また、最近の整形外科学でのロコモ(ロコモティブシンドローム)のお話もあり、我々柔整師にもためになる講演でした。
 続いて健康柔(やわら)体操を行い、午後0時30分頃から(株)グローバーさんの協力で「測定コーナー(5メートル歩行・握力・開眼片足立ち・骨密度)」を行いました。今回は血管年齢やインボディーなどの時間のかかる測定が無かった為、スムーズに流れていたのですが、ラスト30分という所で骨密度測定器が故障し、来場者全員を測定する事が出来ず残念でした。
 今回の市民公開講座は、当日の新聞に告知を掲載する事が出来ず、急遽6月11日(木)午後1時頃から地元ラジオ局八戸BeFMにて佐々木県理事、竹原地区会長、滝澤地区副会長の3名が生放送で告知をしたのですが効果が薄く、天候も突然の雷雨があり、昨年の3分の1程度の75名の来場者に留まりました。来年は早め早めの行動で、より多くの方に来場して頂ける様に準備していきたいと思います。


報告者 東山昭人