公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

「黒石りんごまつり 健康づくり市民のつどい」参加報告
日 時
平成27年11月21日(土)〜22日(日)
場 所
スポカルイン黒石
主 催
黒石市
主 管
黒石地区柔道整復師会


 平当会が黒石健康祭りに参加して今回で11回目になりました。今年も昨年同様フットプリンター、インボディ、骨密度と相談コーナーを設けて対応しました。
 今年は2日間で211名の来場者があって、その内の177名について足のデータを取ってみました。その結果、外反母趾、偏平足、回内・回外足、浮指、全てに異常無しが44.6%の79人、両指に外反母趾が無い人が26.6%の47人、片指に外反母趾ありが19.2%の34人、両指に外反母趾ありが9.6%の17人。外反母趾だけに関しては、無しが126人、有りが51人となりました。昨年と比較してみますとほとんど変わらないという結果になりました。
 11回も参加していると協力して下さった会員の先生方も、既にベテランの域に達しています。テキパキと来場者を捌いています。しかし、骨密度の測定だけは機械の精度の問題があるため、どうしても時間がかかり、大渋滞、行列が起こってしまいます。中には、早く帰らなければならないという人まで出てきて、説得するのに必死です。待たせてしまった人には大変ご迷惑をかけたと思っています。来年はもっと精度の良い機械を予約しなければならないと思いました。
 この2日間の来場者を見ていると、昨年は県民公開講座を実施して日曜日の半日を使えませんでしたが、今年はほとんど変わらない人数でした。私の分析したところ、今年は同じ日に近隣市町村において同じようなイベントがあったため、人が分散してしまったのではないかと考えました。アリーナの中に人がほとんどいないのです。特に考えられる原因は、隣の藤崎町で梅沢富美男さんが来たということで、そちらに流れたと思われます。現に藤崎町からの来場者は一人だけでした。来場者が少なくても誠心誠意、対応して来年も頑張りたいと思います。
 最後に、ご協力頂いたグローバー様、会員の皆様、地区会長に成り代わりまして御礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。来年も頑張りましょう。  

報告者:西谷正仁