公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

「八戸市環境・健康フェスタ2015」参加報告
日 時
平成27年10月4日(日) 午前10時〜午後4時
場 所
八戸市公会堂・公会堂文化ホール
主 催
八戸市
共 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
八戸地区柔道整復師会


 平成27年10月4日(日)午前10時より八戸市公会堂及び公民館で行われた「八戸市環境・健康フェスタ2015 〜健康まつり&環境展〜」に参加しました。八戸地区では15名の会員の協力でフットプリンターでの測定を行いました。
 当日市内では、サッカーのヴァンラーレ八戸、バスケットボールの青森ワッツの公式戦やイサバのカッチャコンテスト、また周辺では、十和田B-1グランプリなど多くのイベントが行われており、人の流れが心配されましたが天候にも恵まれ各ブースも大盛況だった様です。
 我々のブースも昨年と同様、八戸学院大学さんと同フロアーという事で若者にまざって午後4時迄活動し、今回は193名の測定を行いました。内訳は男性15名、女性178名で60代、70代の女性が大半を占めました。その中の約20%の方が2年以上連続で来場されている方で、中には昨年結果が思わしくなく担当した会員からトレーニング方法を教わり実践した結果、今回は測定結果が改善し大変驚かれた方も見受けられました。
 今年の健康まつりを通じて感じた事は、短命県といわれる青森県ですが高齢者の健康に対する意識はとても高いものだという事です。この高い意識の中に我々柔道整復師が正しく認知され活躍出来ればと思いました。

報告者:東山昭人