公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

三沢地区市民公開講座「健康祭り」
日 時
平成27年2月22日(日)午前10時〜午後3時
場 所
ビードルプラザ(三沢市)
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
三沢地区柔道整復師会


 

 平成27年2月22日(日)に三沢市の商業施設ビードルプラザにおいて「市民公開講座・健康祭」を開催しました。

昨年同様、体組成計(In-Body)や骨密度測定器を使用し、身体のバランスチェックや来場者一人ひとりに対し現在のお悩みの症状、転倒予防などを個別にカウンセリングを行いました。
三沢市内だけではなく近隣の市町村の方々約110名の方々に来場して頂き皆様に柔道整復師をアピールできたのではないかと思います。
カウンセリングでは痛みに対しての相談や転倒予防や体力向上のためのトレーニング、ストレッチなどの指導管理の相談だけではなく、より健康になるためのアドバイスも行うことが出来ました。

 今回は開催にあたり市の広報に開催予定を掲載し、地域のケーブルテレビに取材依頼をし放映して頂きました。宣伝効果もあり早い時間から大勢の方に来て頂き、予想を反する混雑にスタッフ一同感謝と共に驚きを隠せない開催となりました。
 今回で4回目を迎えるこの企画ですが、リピーターになって頂いている方も多くなっており、骨密度やボディバランスに興味津々の方々が増え、健康に意識が高まっていることを実感しました。来年度も地区スタッフ一同より良い健康祭になるように企画・運営していきたいと思います。
   

 報告者 坂本篤志