公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

市民公開講座(八戸市)
日 時
平成26年6月1日(日) 午前10時〜午後4時30分
場 所
八戸ポータルミュージアム はっち1階シアター1
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
八戸地区柔道整復師会
 

6月1日(日)八戸ポータルミュージアム「はっち1階シアター1」において、講師に青森慈恵会病院・和田誠之先生を招き、「頚部痛及び肩関節痛の予防」というタイトルで講演をして頂きました。
 午前10時開場と共に多くのお客様が来場され、講演時間の午前11時から正午までに120名を超える人々が集まり、立ち見の方も出る程でした。
 講演では、和田先生が整形外科医、健康スポーツ医としての観点から、頚部、肩部における傷病の症状から簡単に出来る予防法、ストレッチなどを教えて頂きました。特に満員御礼の会場内を演壇にとどまらず、前に後ろに移動しながらジェスチャーを交えての解説でお客様からの受けも良く大盛況でした。
 続いて、佐々木会員がプロジェクターの映像を用い、健康柔(やわら)体操を行いました。すり足での重心移動の為、高齢者にも行いやすく好評でした。
 その後、血管年齢測定、骨密度測定、筋肉量及び脂肪量測定(インボディー)を行いました。本来であれば3種類の測定全てを午後3時までの来場者に実施するつもりでしたが、138名という大勢の来場者があり、午後4時半まで延長して行いました。正午の時点で急遽整理券を配るなど対応をしたのですが間に合わず午後の来場者には実施出来ませんせした。対応も後手に回り、不快な思いをさせた場面もありましたので、この事を真摯に受け止め今後の公益活動に活かしていきたいと思います。
 
報告者 東山昭人


   




(C) Script by Miyake_kobo.