社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

黒石市主催健康祭り
日 時
26年11月22日(土)午後1時〜午後4時
23日(日)午前9時〜正午
場 所
スポカルイン黒石
主 催
黒石市
主 管
黒石地区柔道整復師会


 

 黒石地区が健康祭りに参加して、これがちょうど10回目になりました。平成21年はインフルエンザが流行し祭り自体が中止になり、参加しなかったのはその年だけです。さすがに10回も参加していますと整骨院、接骨院がやっている事を知って来場してくれます。
 例年だと、フットプリンター、骨密度、体組成をもとに相談コーナーを設けていましたが、今回はフットプリンターに重点を置き、ただ足形をとってアドバイスするのでは無く、外反母趾、偏平足、回内足(外反)、回外足(内反)、浮き指を調査しデータを取ることにしました。
2日間の来場者が202名で、186名について調査した結果、両足が正常な人は36%の67名、どちらかの足に問題があった人は31%の58名、両足とも問題があった人は33%の61名でした。特に力を入れた外反母趾に関しては22%の41名でした。今回、相談コーナーでは外反母趾の角度を測ったりすることで時間がかかると思われていたので、人員を増やして対応しました。それでも、足の問題はポイントが絞れた為か、以前よりも的確なアドバイスを伝えられて、時間的には問題は無かったと思います。昨年の問題点等を考慮し、例年にないスムーズな運営ができたと思っています。ただ、ほねつぎの日「県民公開講座」と重なったことで、23日の午前で終了したのですが、12時で受付終了を知らずに、たくさんの人を帰してしまったことが一つ心残りです。それでも、202名中118名が再来者で、10回連続来場者が2名ありました。ありがたいことです。健康祭りの次の日は、毎年のように筋肉痛です。また来年も筋肉痛になると思いますが頑張りたいと思います。
 最後に、御協力頂いたグローバー様、SSB様、黒石地区会員の方々、本当にありがとうございました。黒石地区会長曰く、御協力に感謝申し上げます。来年も頑張りましょう。

 報告者 西谷正仁

   
(C) Script by Miyake_kobo.


title
title


サムネイル