公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

平成26年度ほねつぎの日「県民公開講座」開催報告
日 時
平成26年11月23日(日)午後1時〜午後3時
会 場
スポカルイン黒石 大会議室
内 容
講師 久野接骨院院長 久野信彦先生
演題 「簡単で楽しい! クノンボールで元気に歩こう!  
     〜きんさんが教えてくれた健康長寿の秘訣〜」


 

 平成26年11月23日(日)午後1時より、スポカルイン黒石・大会議室において、「平成26年度ほねつぎの日『県民公開講座』」を開催しました。
 この日はスポカルイン黒石のメインアリーナにて「黒石りんごまつり」が開催されており、駐車場が満車状態で大勢の来場者で賑わっていました。
 開会では、佐藤会長の挨拶の後に、黒石市の高樋憲市長より「県民公開講座を黒石市で開催して頂き大変嬉しく思います」と歓迎のお言葉を頂きました。
 『県民公開講座』では、昨年に続き愛知県名古屋市の久野接骨院院長・久野信彦先生を講師にお招きして、「簡単で楽しい! クノンボールで元気に歩こう! 〜きんさんが教えてくれた健康長寿の秘訣〜」と題した講演会を行いました。久野先生は故成田きんさんの筋力トレーナーとして、また高齢者向けエクササイズに使用するクノンボールの開発者として広く知られております。
 講演では、生前に筋力トレーニングに懸命に励むきんさんのVTRを放映し、その後にクノンボールを使用したエクササイズを教えて頂きました。
 来場者からのアンケートには、「クノンボールは柔らかくて気持ちよく、簡単な運動なので毎日続けていきたい。」、「楽しいお話で、これからの生活にとても役に立った。」、「きんさんのように100歳を目指して頑張っていきたい。」と好評的な感想がたくさんありました。
 来場者は実際のクノンボールを使用した簡単なエクササイズを教わることができ、高齢者の健康維持の為に毎日少しずつの継続が重要であることを体験出来て、とても満足して頂けたのではないかと思います。
 久野信彦先生につきましては、ご多忙の中講演を引き受けて下さり心より感謝申し上げます。今後の更なるご活躍を期待しております。
 県民公開講座としては初めての黒石市開催でしたが、90名の参加者で満席となりました。今後も公益社団法人として公益活動を通じて地域貢献に努めていきたいと考えております。

 

   
(C) Script by Miyake_kobo.


title
title


サムネイル