公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

「黒石地区介護保険事務研修会」開催報告
日 時
平成26年10月18日(土) 午後6時〜午後7時
場 所
スポカルイン黒石 大会議室
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
黒石地区柔道整復師会


 

 黒石地区では、黒石市の通所型介護予防事業に参入していますが、今後は平川市、藤崎町、田舎館村へと範囲を広げたいと思っております。その為、介護保険制度についての知識が必要と考え、平成26年10月18日(土)スポカルイン黒石において、日整保険部介護対策担当の藤田正一先生を講師にお迎えし「介護保険制度」について研修会を開催しました。
 介護保険制度を理解するには一朝一夕では無理と思い、敢えて短時間での設定で藤田先生にお願いしたところ、ポイントを絞っての説明となり、介護保険制度の概念を少し理解できたと思います。また、如何に柔道整復の業務の中に、介護保険の利用者を取り込むことができるか、等をお話して頂きました。
 その例として、大きな外傷や病気ならば病院受診となりますが、それ以外の外傷ならば整骨院でも対応できます。だがここで問題なのが、その選択はケアマネにあり、残念ながら多くのケアマネは整骨院の業務範囲を知らないためその選択圏内にないことです。では如何に圏内に入れるか。それは我々柔道整復師がケアマネを始め介護に携わる人々との交流を持ち、柔道整復師の業務を知って頂く努力が必要である、などエピソードを交えてお話して頂きました。
 今後、地域包括ケアシステムに参入する上でも有意義な時間となりました。藤田先生を始め参加の先生方、お疲れ様でした。

 報告者 種市清孝

   
(C) Script by Miyake_kobo.


title
title


サムネイル