公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

五所川原地区 地域包括ケアシステム提案説明会
日 時
平成26年7月25日(金) 午後4時〜午後5時30分
場 所
ホテルサンルート五所川原
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
五所川原地区柔道整復師会
 

 平成26年7月25日(金)午後4時より、ホテルサンルート五所川原において「地域包括ケアシステム提案説明会」を開催致しました。
 西北五つがる地域という広い範囲の中、2市5町自治体の介護保険行政担当者と地域包括支援センター担当者の方々16名と、五所川原地区会員22名、青森地区会員2名、合計40名のご出席頂いて開催致しました。
 講師には日整保険部介護対策担当で当地区会員の藤田正一先生に担当して頂き、地域包括ケアシステムの概要を説明しながら、その制度の中で私たち柔道整復師の活用について提案を行いました。
 出席者からは説明内容に対する意見交換も行われ、再度説明会を開催してほしいという好評な反応を頂戴しましたが、今回の開催時間的にもう少し余裕があれば良かったのではという反省点が残りました。
 次回は、介護が必要な高齢者に介護サービスを提供するケアマネージャーの方々をお招きして提案説明会を開催できればと考えております。
 ご出席頂いた皆様、平日の仕事中の時間にもかかわらず本当にありがとうございました。  

報告者 松橋省二


   




(C) Script by Miyake_kobo.