公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

会長挨拶
みかたけん会長 この度は当会のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
令和5年5月に開催されました通常総会において、会長に就任しました三潟 謙です。

当会は県内で整骨院・接骨院を開業している「柔道整復師」という国家資格をもつ人たちの団体です。また県知事・東北厚生局長と協定を結ぶ、県内唯一の公益社団法人です。
「柔道整復師」というのは、骨折・脱臼の応急処置や捻挫・打撲・挫傷(筋・腱の挫傷)の施術を行うことのできる国家資格で、医療の一端を担わせていただいております。

当会の活動としては保険業務の研修、学識知識の研鑽のため外部から講師を招いての研修会等、また地域貢献のためのチャリティー活動も行っております。(HP掲載)
整骨院・接骨院って何をしているところかわからないとよく言われます。我々のPR不足を反省しなければなりません。今後は機会あるごとにアピールしていきたいと思います。

柔道整復師というのは日常生活でよくおこる外傷(けが)の専門家です。ケガをした時、是非とも当会所属のお近くの整骨院・接骨院にお立ち寄り下さいますようお願いいたします。

またこれから青森県内で開業予定の柔道整復師の方、是非当会事務所にご連絡、ご相談下さい。しっかりと対応させていただきます。

令和5年6月吉日
公益社団法人青森県柔道整復師会
会  長   三 潟  謙