公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

ホーム > 柔道整復師とは? 
柔道整復師とは
柔道整復師とは 〜人にやさしい、ケガの手当の専門家〜
柔道整復師とは 町でよく見かける「整骨院」「接骨院」「ほねつぎ」の先生を柔道整復師と言います。
柔道整復師は、「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷等のけがに対して、応急的または医療補助の目的をもって、その回復を図る施術を業として行う者」と法的に認められた、 補完医療を業とする医療従事者です。厚生労働大臣免許の国家資格に合格した資格保有者が、保健所に届け出た上で開業しています。
柔道整復師の行う施術
 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷等のけがに対し、人間が本来持っている「治ろう」とする力(自然治癒力)を最大限に発揮させる治療を、必要に応じて医師と連携しながら行います。
手術などの外科治療や薬物に頼らず、治癒力を引き出すことでけがの回復を手助けする日本古来からの民族医療であり、手技や温熱療法を中心とした人にやさしい療法です。
整骨院・接骨院を利用する
整骨院・接骨院の上手な利用方法
負傷した場合は、直ちに治療を受ける事が望まれます。すぐに来院できない場合でも、自己判断をせず、最寄りの整骨院・接骨院に相談して応急処置の指示を受けましょう。
その際、負傷箇所の痛みや腫れの程度をよく観察して、負傷原因、負傷月日・時間・場所等を説明できるようにしておくとよいでしょう。また、負傷した後の入浴や飲酒は厳禁です。 軽い痛みだからといって安心せず、必ず受診するようにしましょう。
捻挫・打撲(骨折・脱臼の疑いがある)の場合
安静にして患部をよく冷やします。(ただし負傷状況によってそれぞれ異なりますので一概に述べる事はできません。)
整骨院・接骨院では骨折・脱臼等のレントゲンが必要な負傷に対して応急処置を施し、適切な医療機関への紹介を行います。
整体師やカイロプラクターなどとは、どのように違うのか?
 整骨院・接骨院では保険診療が基本となりますが、整体・カイロプラクティック では保険の効かない自由診療となります。
 整体師やカイロプラクターは、新しいタイプの医療類似行為者であり、ともに私学校はあり ますが、厚生労働省が認めた公的な資格ではありません。
柔道整復師は国家資格ですので国が定めた基準を整備し、保健所等への届け出をした上で 開業しております。整体やカイロプラクティック等は民間資格の業種ですので保健所への届け出はありません。 結果、行政もそこで起こるいろいろな問題には関与致しません。 事前にお問合せの上、正規の国家資格保有者に掛かる事をお勧め致します。